5D3247FC-8DD9-49BD-AE40-442FB93BCAAD

○ 公認心理師試験は予定どおり9.19決行

またしても情報を見忘れていたのですが2021.8.10に日本心理研修センターでの発表がありました。

第4回公認心理師試験について(8月10日(火)現在)

最新の発表によると2021.23.55で新規感染者17,823人、果たしてこの先試験が決行されるのかということは大いに疑問に思うのですが、この記事を書いているのが8.16、どうなるのかは未定としか思えないのです。

僕自身の気持ちとしては、受験生のみなさんがこの日程に向けて頑張ってきたのでぜひ日程どおり試験が行われて欲しいという気持ちあり、他方で一部の学者が言うとおり、10月からだんだん爆発的感染は落ち着いていくだろうという予測もあり、みなさんの感染の危険性、そして職場にウイルスを持って帰らないかということも心配なのです。

来年度以降のの公認心理師試験スケジュールにも大きな影響は出ると思いますが、ここは試験実施を延期するというのもひとつの正しい選択肢では?と迷いながらこの記事を書いています。

(了)

photo by ᴷᵁᴿᴼ' @PhotoKuro_