2E1FA82B-2C1D-441F-978C-17B2C1D72208

問題点ありより臨床心理士・公認心理師・問題就労先

※ブログを始めたころからの旧知の間柄 Pちゃん

Pちゃん:なあなあひなぞう

僕:なんや

P美:このアカウント面白いで

僕:これは…すげーな、ほかの心理職の悪口ばっかり書いとるな

P美:こっちもや

僕:ひでえwww こっちは占いと変わらん。よう見つけてくるな

P美:わてな、わてな、こういうの趣味やねん

僕:ネットストーカーやん、だいたいあんさん俺フォローしてないのにしょっちゅう DMくれるのおかしいわ。鍵垢はフォローせん。まあ俺の実経歴っぽいの指摘してくれたのはあわてて消したから助かったけどな

P美:ひなぞうひなぞう聞いてや

僕:なんや

P美:わてまだうちの院の研究生やっとるのぬね

僕:卒業して何年経っんやねん

P美:まあそれはいいとしてな、うちの教授怪文書ばらまかれたぬ

僕:なにそれこわい

P美:ないことないことたまにあることおり混ぜてパワハラセクハラ教授と言い立てて学内に張り紙ぺたぺた貼ったのさ

僕:ほえー、それ犯罪やん

P美:でな、わてその教授のことひなぞうに話していたやん。確かにいろいろある教授だけどな。で、ひなぞうやったんか?

僕:え?俺?俺聞き流してたからよく知らん

P美:よかった。ひなぞうがやってたら清水の舞台から飛び降りて死んでたわ

僕:P美おま清水の舞台どこにあるのか知っとるのか?

P美:それは…ひなぞう意地悪やな。で、犯人やっぱりうちの院の卒業生らしいわ

僕:ちょwwおま、なんでそこまでわかってて俺疑うねん

P美:言葉のあやや。で、なんか警察に届けられるとか訴えられるとかするらしいで

僕:ひえー、でもこういうことよくあるらしいな

P美:そっか。うちの院だけじゃなかったんか

僕:匿名だと好きなこと書くからな

P美:ひなぞうが代表や。ひなぞう大問題児や。あのブログ 300回ぐらい訴えられるわ。だいたい住所アラスカになってるし

僕:シャケいくら丼食べ放題

P美:サッポロラーメンとかな

僕:ちょwおまそれアラスカと違うw

P美:全部クール便で送って。発払いで

僕:…P 美とのこの会話記事にして巻き添えにしたる

P美:ひどみん。あとひなぞうケチやから

僕:ベテランになると金を使わぬ心理学を会得してる

P美:金と言えばあとな、面白い仕事見つけたねん

僕:あんさんなんでも見つけて来るな

P 美:博士号取得者、臨床心理士及び公認心理師取得者、○分野に関して5年以上の経験者、明るくて前向きな性格な人

僕:どっかの准教授かい?

P美:時給 1,300円。これ url や

僕はあ?じきゅうせんさんびゃくえん?

P美:○みたいな有名法人で働けるから人脈作るとか?

僕;送ってくれた url 見たら単純事務職やん。
「仕事内容; Excel での簡単な集計作業w」でもこんな仕事よくあるわ

(会話篇終わり)
※ Twitter にしても匿名でSNSに出ているといろんな人がいろんな経歴を名乗っていろんな事を書いています。で、本当に本当のことはわからないのですが、どうも発言内容やフォロワーの少なさ、イイネ!の少なさ、贅沢ができないお金のなさや仕事に関する愚痴を見ると「これはホンモノの心理職だ」と心理クラスタに関しては妙に納得してしまいます。

どうせニセモノを語るならばフォロワーが無茶苦茶多いお医者様やアイコンに美人を貼ってみたり、教師(意外にフォロワーが多い)を名乗ればいいでしょう。人はホンモノの自分と SNSの自分とを比較すると SNS の方に本音がより多く出ているとトップインフルエンサーブロガーの DJあおいさんが書いていましたが僕もそのとおりだと思います。

きっとホンモノの自分と SNS の自分を比べて、普段は温厚で柔和そうな人が SNS では過激でアグレッシブな人はSNSの方が本音が良く出ているのでしょう。

僕はと言えばいつもの文章どおりの気弱で優柔不断な人です。というわけで心理クラスタのみなさんのツイートなどを眺めていると心理職のみなさんの本音がよく出ていて、まあまあ平和な人種が多く、問題がある人は現実世界でもいろいろあるのかなあと思っている次第です。

確かにたまに担当ケースのことや生のケースの相談に乗ったり、スーパーヴィジョンをSNSでやろうとしている人は見ますがかなり危うく、こういう人は確かに問題ありと見ているのですが。

photo ᴷᵁᴿᴼ' @PhotoKuro_