473D0303-B0A6-46F0-A531-83CA21EE9A8F

photo & lyric are by ᴷᵁᴿᴼ' @PhotoKuro_
ᴀɴᴅ ᴡɪᴛʜ ʏᴏᴜ.
ひとあし早い春と、それを啄みにきた鳥。
どの一枚が好きですか。
※ 元ツイートには4枚の写真があります。


開業公認心理師・臨床心理士への道

1.序

誰しも多分憧れたことがあるかもしれない開業カウンセラーへの道、開業はベンチャーです。一般的なベンチャーの成功率は3パーセントとも言われていますが、どうやって開業して、どうやってカウンセリングをしているのでしょうか?いろんな人に聞きながら考えてみました。

2.公認心理師Y先生

Y先生:というワケでうちの事務所は企業からメンタルヘルス教育のパッケージ取ってくるワケ。企業は一気にパッケージとしてお金が入るからそっちが主体かな。でももちろん個人カウンセリングもやるわよ、うちで雇ってる精神保健福祉士兼公認心理師のA君が個人カウンセリング担当

僕:あの、A君確か先生の事務所の契約社員ですよね。一時期コロナの影響で自宅待機にしたそうですけれどまた仕事始めたんですね

Y先生:うん、だから完全業務委託契約に変えて1件いくらに変えてもらったのよ。でもスクールカウンセラーも始めたから大丈夫みたいよ

僕:えとあの

Y先生:ね、ひなた君もうちの事務所の仕事ぜひ請け負って欲しいわあ。完全歩合制ね

僕:えといやあの、先生、開業のコツは。ちなみに僕今産業領域にいますけどあんまり企業向けっていうのも興味なくて

Y先生:あら、いつも言ってるじゃない。まず法務局に行って開業届出しなさいって😊

僕:あの、えと、仕事思い出して

3.Nちゃん

僕:というわけ(どんなワケだ)で1年ぐらい後には開業したいなあと思って。Nちゃんだけには話しておこうと思って

Nちゃん:…

僕:あ、Nちゃん、Nちゃん?電話聞こえてる?

Nちゃん:ひなたさんひどみん、今うちの職場の状態やばたにえんなのに勝手にひなたさんが辞めて忙しくなったらワタシどうしたらいいのよおー、誰にも相談できないじゃん

僕:いやあの、Nちゃんって話聞いてるとそれだけクライエントさんから信頼されているのは俺よりずっとすごいって。ホント俺そういうところ尊敬してるんだよ

Nちゃん:ぐすん、ありがと。ワタシもひなたさん辞めたらここもう辞めてやる!

僕:いやあの、そんなつもりじゃないんだよ。ね、今度時間できたらまた電話ちょうだいね

Nちゃん:今がいいっす

僕:うんうん、これからカウンセリングだから。あの、時間ちゃんと作るし
(しがらみが…)

3.Lさん

僕:っつーわけでさ、小さい事務所借りて俺は平日は別に心理の仕事じゃなくてもいいからさ、なんかバイトやりながら食ってサロンでお茶会とかやって土日は無料講演会でもやるわけさー

Lさん:あれ?ひなた君海外行きたいって言ってたじゃん?

僕:うん、行きたいよ。どっちがいいのか葛藤ありより

Lさん:いい歳なんだから自分のアイデンティティってものを固めてないと。まずそこからね。小さなころはどんな家で育ったのか聞いてなかったわね

僕:うん、親父は事業やってて一匹狼でさ、おふくろは夫唱婦随みたいな家で…あの、ちが、もっとね、現実的なところをだね

Lさん:ふうん、そうやって自分から逃げても自分自身のシャドウが目の前に立ちはだかっていることをいつになったらひなた君気づくのかしら?

僕:いや、ありがとうね。これから急用作るからね

4.若手心理職Sちゃん

僕:というわけで若い人の意見も聞いてみたくってね

Sちゃん:ね、彼氏と今度一緒に住むのよ

僕:ああ、そう言ってたね

Sちゃん:でもね、彼氏◯◯46のファンでね、もうその話ばっかりでテレビも番組あったらそれにかかり切りなのよ、ねえ、ひどみんと思わない?うわーん

僕:あの、開業ってね

Sちゃん:それ、今私がしたい話と違うから

僕:えと。うんうん、ちゃんと聞くから
(その後2時間話す、というか聞く)

5.結語

というわけで開業を考える前に僕はどうやら顔が広い?と思っていたようなのですが、こういう時に頼りになる先輩を作って来なかったことに今さらに気づきました。そしていつも相談相手を間違っている。コンサルテーションは大切な心理の仕事のはずですがどうやら自分のコンサルテーションはできないようです。  

大きな壁が立ちはだかっているのに今さらながらに気づいた次第です。

さて、これから開業しようとするみなさんは、ぜひ頑張っていただきたいと思います。そして僕ができるかどうかはわかりませんが教えを乞いたいと考えているのでそういった奇特な方はぜひメッセージやメールにてご連絡をいたただければ特別初回無償にて対応させていただきたいと考えています。