A9931904-E887-4ABA-88F7-B93E9BB968F2

photo&lyric by sora (@Skylit_Blue)

変えたい明日があって、
なかなか叶わない今日があって、
それでも迎えにゆきたい未来がある。


さて、今日は試験前日です。いろいろな方々から試験対策、勉強対策・メンタル面の維持について書いていただきましたが、今回は公認心理師兼プロのライター、佐藤セイ@心理系ライター(@Seisato1224) さんに特別に試験前日対策についてご寄稿いただきました。



皆さん、こんにちは。心理職とライターを掛け持ちしている佐藤セイです。
ひなたあきらさんより「公認心理師試験の前日にしておくべきことを書いてほしい」とお声掛けいただき、再びこのブログに舞い戻ってきました。
実は私は、第2回公認心理師試験の合格者でもあります。
今回は「前日ってソワソワするけど、何をしたらいいか困る」という第3回公認心理師受験生さんの参考になればと、私の試験前日譚をお話ししようと思う次第です。

公認心理師試験前日の準備(モノ編)
何と言っても、持ち物の準備は基本中の基本です。
特に私はADHD傾向があり、「これは絶対忘れないだろう」というものほど忘れるやら失くすやらするんですよね…。
なので、
□受験票(クリアファイルに入れてカバンにIN!)
□筆箱(シャーペン2本と芯、消しゴム)
□腕時計
□財布
だけは、絶対に忘れないように3回くらい確認しました。

あとは、個人的に必要だと思ったものも用意。
□問題集(これまでやり込んできた1冊)
□スマホ(試験会場までのルート検索に必須)
□チョコレート(なんとなく頭が働く気がする。自分のジンクス)
□試験とは関係ない本(リラックス用)

第2回試験はめちゃくちゃ暑い時期だったので、飲み物や日傘、扇子など涼を取るためのものもかなり用意した記憶があります。
第3回は寒い時期なので、あたたかいお茶やカイロなど身体の内外から暖める対策が必要そう。お腹が冷えやすい人は薬なども用意しておくと安心かもしれませんね。

公認心理師試験前日の準備(心と身体編)
公認心理師試験の前日は、受験会場近くのビジネスホテルに泊まりました。
私はビジネスホテルが狂おしいほど好きなので、近くのスーパーでカップ麺とサラダを買い込んで部屋で食べたり(なぜホテルで食べるカップ麺ってあんなに美味しいんでしょう)、お風呂にのんびり浸かったり、試験と関係ない本をだらだら読んだり、YouTubeやテレビを観たりと、ホテルライフを満喫したのがよい思い出。
さて、試験前日と言えば、睡眠について気にする人が多いように思います。
「枕が変わると眠れない」という人はいませんか?実は、私がまさにそう。ホテルで宿泊した試験前日はほとんど眠れませんでした。
また、自宅から試験会場に向かう人でも、緊張のあまり眠れないこともあるかもしれません。
結論から言えば、別に眠れなくても大丈夫です。
むしろ「眠れなかった…頭が回らなかったらどうしよう…」と不安になる方が、受験に悪い影響を与えるように思います。
一睡もできなくても試験は意外とできます!緊張と興奮で交感神経がバシバシ働いてくれるから、試験1日くらいは何とかなります。
でも、眠れる人は寝ましょうね。「一睡もしなくても試験できるんだー」とか言って、徹夜で勉強なんてしてはいけませんよ。

公認心理師試験前日の準備(勉強編)
私は受験前日や当日は、これまで間違えた問題の復習だけやります。
問題集で間違えた問題には普段からチェックを入れているので、ひたすらそれを解きます。間違えたら再度チェック。2周目で間違えた問題だけ解き直します。それでも間違えたら3周目に突入して…と、とにかく全部正解するまでやります。
それでおしまい。あとはダラダラします。
前日になって新しいことを覚えようとすると「まだ手を付けられていない内容がある…もし、ここが試験に出たらどうしよう…」など、不安や焦りをかき立てるだけで、あんまり良い結果にはならないように思うんですよね。
それよりは「この問題集は100%出来た!」と思える方が、前向きに本番に臨めると思います。

最後に
公認心理師試験に限らず、試験の前日や当日は「いかに感情をコントロールするか」が大事だと思っています。
もちろん、一大イベントなので感情は嫌でも高ぶります。でも、高ぶった感情に自分のコントロールを奪われて、試験で実力を出せないほどもったいないことはないですから、私はできるだけ感情のご機嫌取りに徹するのです。まぁ普段はご機嫌を取るどころか、我慢させていることが多いし、試験前日くらいはね…。
受験生の皆さんは知識を習得する部分についてはこれまで十分頑張ってきたと思います。だからこそ、あとは実力を出し切れるよう、感情と仲良く過ごしてみてはいかがでしょう。


公認心理師試験対策