EEC45310-6B97-404B-BF5A-DFA7916ACCA3

photo&lyric by sora (@Skylit_Blue)
おはようTwitter

きょうも
こころに陽だまりを。


ハイパーアクティブ公認心理師佳奈ちゃんさん

1.序

現在推定年齢30代前半かなちゃんさんの公認心理師、臨床心理士してのキャリア、そして展望を紹介したいと思います。Zoom勉強会で知り合った女性をどんどん記事にしてメンバーからひんしゅくを買ったり、なぜか女性が多い研究会にばかり所属しているという批判はごもっともです。先に全国100万読者、特に嫉妬深いかもしれない僕の熱烈な女性層にはまず初めに深く謝罪しておきたいと思います。

2.経歴・流派(かなちゃんさんの)

某大学院修士課程卒業後、大病院から精神科クリニック、大学学生相談室等を経て、現在は地域のかかりつけ内科クリニックで個人カウンセリングを行っています。心理職というと大病院の中で働いているイメージもありますが、こうやってかかりつけ医のところで働く市井の心理職は必要でしょう。

流派は精神分析&認知行動療法&なんらかのなにか。

※ 精神分析は話が合うのですが僕の知識不足で彼女の言うことを黙って聞いているだけのことも。

3.出会い(※ ぁゃιぃ恋愛サイトではありません)

とある心理系のコミュニティで

かなちゃんさん:ワタシ、やりたいことあるの!一緒にやらない?
僕:やるやる(いつもどおり何も考えていない)
RINA博士:内容聞いてから…
佐久山氏:私も聞きましょう。
かなちゃん:じゃ、Zoomで

(in Zoom)

かな:初めまして 
僕:あ、初めまして(かなさんカワイイ)
かな:ひなたさん、部屋の中丸見えです。 
僕:あ(魔窟の我が家)
RINA:初めまして(RINAさん美人) 
佐久山氏:初めまして(男)
かな:で、ワタシの考えてることね、AとかBとかCとか、で、戻ってね、Bなんだけどね、ワタシこう思ってるの、でね、こうでこうで(超説得力ありますやん)
RINA:うーん、じゃ、こういう方法でどうかしら?(理論的)
佐久山氏:うーん、僕の理論とかからするとねえ
かな:ところでひなたさんは?
僕:えっと、日本を代表するトップブロガーとしては…
一同:うんうん(優しい)    
かな:じゃ、研究会はまた来週
(数回後)
僕:で、かなさん言い出したんだから会長ね!
RINA:素晴らしいと思う。 
かな:ひなたさんやって!
僕:かなさんの理念はぶっ飛んでいて崇高で僕には語れない。
かな:ワタシ二番手がいいの、一番手は向いて無いってスーパーバイザーに言われた。あとこのプロジェクトは素晴らしいって言われた。でもひなたさんがいいとは言われなかった。
僕:僕はブレーキがない機関車なので。   
佐久山氏:うんうん、そうだねえ
RINA:じゃあ次回にそれも含めて話し合うってかとで。
(僕:みんな大人だなあ)

3.印象

かなみん氏は情熱的かつなかなかの論客です。アイディアを次々に矢継ぎ早に出してみんなを引っ張り回し牽引していく能力は素晴らしいです。 
にこにことして笑顔、間合いを図って適切に会合を切り回していく能力は目を見張ります。
僕は心理関係の会合にはこれまで数限りなく出ているのですが、かなみんをはじめとして同じ目標に向かって向かうこういった恵まれたメンバーでの会合はほぼ初めてです。

4.結語

僕の所属している研究会はなぜか美人心理師が多いのですが、それは僕が選んでそうなっているわけではなくたまたまです。エネルギッシュかつ臨床活動に熱心な、かなみんさんを見習うべく僕も日々精進して勉強しなければと思っている次第です。こういった草の根で興味を持った分野を物語のように情熱を持って語り続ける、そして聞き手かつ情報発信者の人々がこの心理の世界を支えていくのだと思います。

時代はZoomですがこうやって全国の心理職の人たちと研究会ができるのは大変楽しいことだの思っています。