E0341748-F6C4-4EF8-AC10-AA303206CA89

photo&lyric by sora (@Skylit_Blue)
「自分」というものは一見、元々在るようで無いのかもしれない。他者を感じて初めて己を自覚し、(善し悪しは別として)他者と比較することで自分の輪郭や色や現在地が浮き彫りになるのだから。ただ、ひとつ確かなことは「自分の心が躍る景色」は嘘偽りなく目の前にあって、ここに「私」がいるってこと。


◯ 速報・臨床心理士試験一次合格くるみん

1.序

久流美お嬢様が臨床心理士試験合格されたという一報を僕に入れてくれました。そこで報告させていただきます。ちなくるみんは臨床心理にかけてはなかなか名門校、学部偏差値60ぐらいの学部からそのまま院に進学しました。 

くるみん様とはこの方どす。

2.久流美様のお勉強法

僕:お嬢様はどんな勉強をなさったので。
く:ノー勉ナリ
僕:え
く:バイト先の病院が検査検査で検査漬けになってたぬ。この1年間はSVと検査で目が回るようだったぬ

3.手応え

く:知らない単語はなかったナリぬよ
でもすげーできた感じはなかったからあとは運かなーって。壊滅的な感じはなかったぬぬぬ

(僕が今ホームページを見てみたらすげー教授陣過ぎて草。確かに聞いていた臨床心理士試験に対応できたカリキュラムを作成できていたと思います)

4.感想や抱負とか

僕:面接対策の俺の書いた記事 送るわ
く:わーい
僕:くるみんこれからの抱負は?
く:公認心理師はコツコツと勉強します

※ くるみんとは最近仲良し師弟関係になったわけですが特に僕が教えることもなく臨床心理士試験の前には対策を教えたわけでもなかったです。病院バイトがかなり役に立ったという意味ではセミプロ、ケースも持っていましたしSVしっかり受けていて、話していても頭の回転の良さを感じます。現場感覚とセンスも優れていたのでしょう。これからの活躍を願うばかりです。