6076910B-242D-42BC-AD9F-6936F566F7E1

photo&lyric by sora (@Skylit_Blue)
知らないことがある。だからいい。どんな未来に出逢うか分かっていたら、こんなにも高鳴ることはないはずでしょ。


◯ 必勝公認心理師受験生えりみんとの会話

※ DMでしかやり取りしていないのですが落ち着いた雰囲気で気さくにやり取りしています。
392A7115-585A-4865-8D61-94C58D08408C

(えりみんさん想像図・フリー素材)


えりみん:公認心理師試験まで2ヶ月切って焦る焦る。
幅出しのために市販問題集をやり始めましたが、難しい。
習ってない〜〜。
自信喪失、不安高まる。
過去問など。
心理専門の方が長年学んだ事を初心者がわかるはずもなく。
どうしょう。いろいろとやった方がいいですかね?


A864022B-1685-41B4-8301-4210F7ED5DD9

私はこれ使ってます。(赤本・公認心理師試験国試対策2020.KS専門書)表紙画像掲載につき出版社了承済

模試も難しい。
細かい重箱の隅的な問題が多かった。

僕:どうでした?

え:いやほんとに難しくて

僕:あと過去問模試やったら誤答領域は徹底して勉強していますか?

え:誤答はリストして何回もかやってます

僕;どの分野を落とします?

え:うーん色々ですね。

事例もなかなか難しい


僕:学習性無気力は毎年出てますかねえ。

感情に関する心理学を学ぶとすればこれかな?(橋口さん:ねことひるね)
心理学用語の学習

山崎先生のYouTubeは見ましたか?

拙ブログで申し訳ありません。公認心理師試験の正答選択のコツ
第2回公認心理師試験直前対策・正答選択のコツ2
公認心理師試験正答選択のコツ・その2・合格のための8つの法則
事例問題は知識問題より正答率が低いです。何でも医師に相談。診断はしない。虐待に守秘義務なし。学校はチーム学校なので守秘義務なし。

自由連想的に書きます。公認心理師法は第3条改正で被後見人被保佐人もなれます。

公認心理師法は満点取れてますか?


え:心理師法は勉強しています。基礎分野は難しいですね。統計ある程度わかります。

僕:記憶も毎年出てますね。

現任者講習テキストだけで深掘りしなくてもいい分野もあります。過去3回そうでした。


え:記憶毎年出てますね


僕:基礎心理知識があるに越したことはありません。

基礎が苦手ならそこをやっておくのがよろしいかと。



え:基礎難しいですね。

僕:ご自身の得意分野は取れますか?また、苦手分野されているのは心理専攻者でも脳です。

え:脳がメチャクチャにマニアックな問題が多いですね。

自分の領域の現場感出すと間違えます。


僕:神経細胞グリア細胞大脳皮質局在
アセチルコリン。大変ですね。
入院形態
司法、成年後見人
ストレスチェック
医療法医療事故


え:はい〜〜

僕:発達心理学も出ますね。

あと、アドバイスですが、基礎心理は理解問題としてとらえるのではなく暗記問題としてとらえるのはどうでしょうか。

あと馬鹿にならないのがWikipediaです。ほぼ正しくわかりやすく書いてあります。

関係行政論はブループリント用語を厚生労働省の検索にかけて読んだ方がいいと思います。

オペラント条件付け

メディカ出版公認心理師クイズ

司法面接はわかりますよね?

あとぐ犯少年、少年法全般の流れ。

少年事件

少年事件について

詰め込んで列挙しましたが産業の法律は種々の出題傾向改正ありましたね。

連絡ください。ほか何か役に立てないかな?


え:いただいたのを確認しますね。

僕:労働も面倒ですよね。産業部門の法律です。 労働者の心の健康の保持増進のための指針」(メンタルヘルス指針、平成 18 年 3 月 策定、平成 27 年 11 月 30 日改正)

事例は知識より難しいです。
労働三法、労働安全衛生法、THP

上の記事はざっくりとしか書いてないので深めないと。


え:いま、外なので家に着いたらじっくり見て連絡させてください。

僕:はい、ぜひぜひ
裁判員制度ってどんな制度
ハーグ条約(国際的な子の奪取の民事上の側面に関する条約)

あとサイコロジカルファーストエイドはひっかけが多いような気がします。精神科医看護師事務職員がD-PATに参加しますが心理面接はライフラインが十分に整ってからですね。

心理検査いけますか?

金子書房心理検査カタログ

サクセス・ベル

対象目的年齢カットオフ値
成年後見人制度見落とさないように
成年後見制度


え:帰宅しました。
膨大な資料をありがとうございました。


僕:また探してみます。

え:社会心理学のバイアスはたくさんありますね。

僕:今日明日に調べてみますね。
わかりやすいです。
認知バイアス一覧で社会心理学入門

総まとめ。あなたが間違いを犯す36の心理パターン


え:たくさんありますね、いろいろありがとうございます。

僕:いいえ、深掘りしないようにと言いたいのですが広く深い試験で悩ましいです。

え:直接プライミングは?

僕:直接プライミングは「し◯りがく」です。

「心理学」を提示して「◯」にひらがなを入れさせると「ん」です。

プライミング効果の意味とは?仕事・勉強に応用する方法3つ

ターゲットとプライマーの関係です。


え:し◯りがく を
間接プライミングの例で言うと?


僕:じんぶ◯かがく
かな?


え:ターゲット刺激と関連ある響きを連想するってことですか?
響きじゃなくて、
概念の近さ?

ヒザ、ピザは間接プライミング?


僕: 公認心理師過去問の勉強の仕方
⬆️
記憶


え:どうも区別が付きにくく。
直接は同じ物
リンゴ→リンゴ
間接は違う物
赤い→リンゴ
かなー?


僕:間接合ってます。
直接は「り◯ご」

え:間接プライミングが釈然としません
どーしよー


僕:間接プライミングの場合には先行刺激としてのプライム(プライマー)が赤いバラが呈示されて、赤色を次に見せて「この色は何ですか?」と聞き、「赤」と答えるのが素早くなります。これと比べて無関係な風景を見せてから赤色を見せても「赤」と答えるまでの時間は短縮されません。

え:ふむふむ。

両プライミングは何の為に役立つのでしょうか?

記憶の意味記憶と潜在記憶を分けるのに役立った?

生活上では何に役立つのでしょう?

カレーの匂いを嗅いだ→
スーパーで無意識にカレーを買った。

間接?


僕:インド人が楽しそうに踊っているポスターを見た→カレーを買う

の方が適切かな


え:カレーの匂いでカレーを買うのはプライミングではない?

僕:直接プライミング

え:今夜はプライミングの夢を見そうですね。
学習に役立つといただいた資料にありましたね。
ありがとうございました。

認知問題をやっていますが、ここは、結構正答できました。

やはり学習がダメ。
正、負、強化、罰
ごちゃごちゃ。
整理します。

どれがオペラント条件づけか?
古典的条件づけか?
暗記します。

お付き合いいただき感謝です。

これからも教えてくださいね


僕:オペラントと古典的は赤本で理解しにくかったらネットでどんどん調べて。Wikipedia充実してる。これからも質問してください。大歓迎です。

え:大学院レベルだけあって難しいですね、

僕:出来る限りのことはしますけれどもできるだけしかですね。僕が列挙した他領域未学習分野あったらそっちにシフトするのも手かと。科挙ではないのですから一問落としたら駄目というわけではありません。


※ アナウンス

従来の「公認心理師試験」カテゴリを
公認心理師試験対策

公認心理師試験制度 に分割しました。