E9BBE432-4A1E-4A7A-BEAA-39C50C56243D

photo&lyric by sora (@Skylit_Blue)
「何者かどうか」なんて、それ自体に意味はなくて、「どう生きたいか」さえ心の真ん中にあれば、きっとその輝きは誰かの瞳に映るものなんだと思う。


◯ 看護師お嬢様正にお嬢バージョン

僕:綾奈様、看護師のお仕事は交代勤務でいつもお疲れ様で御座います。
お嬢様:ええ、ひなた、そちのような下賤な者でもそのような心遣い苦しゅうない。ところで今日の赤いきつ◯はひときわ美味いのう。
僕:本日はお嬢様に特にお耳に入れておきたい事が御座いまして。
お嬢様:一体何なのか早く申してみよ。
僕:はい、当院はお嬢様のような尊いお仕事をされていらっしゃる方もいらっしゃるのですが。
お嬢様:ふむ。
僕:私めのような一般職は土日休みを戴いておりまして誠に申し訳なく思っております。
お嬢様:うむ。そちのような下々を食わせるため身を粉にして働いておるからのう。
僕:お嬢様のお耳には大変お痛とう御座いますが申さなければならない事が御座いまして。
お嬢様:何でも申してみよ。
僕:当院は大変鬱陶しい掟が御座いまして。
お嬢様:それはいろいろと存じておる。
僕:当院は土日は行動予定を申さなければならない事になっております。感染症対策の為で御座います。
お嬢様:ふむ。
僕:ところがこの掟には穴がありまして。交代勤務の方々が平日休暇を取る際には届出は不要となっております。お嬢様が遠距離移動をして公共交通機関を御使いになって平日アントラーズを御観戦にいらっしゃっている。それを上司医師めが苦々しく思っておりまして。
お嬢様:そのような規則はないのでのう。まっこと小煩い奴じゃな。
僕:ええ、お嬢様の仰ることも間違いのう御座います。
看護師Hさん:せやな、あいつ細かい事うるさいけどまあしゃあないで。あやな、こういうご時世だからもうちょい自粛せんとな。
僕:ええ、お嬢様のような看護師の方々は院内に感染症ウイルスを持ち込むと患者様が大変な事になりますので。小五月蠅い上司医師めが申す事も一理御座います。
Hさん:せや、ひなたと同室のセンセうるさいわ。どうせあいつ感染症対策と関係ない仕事しかしとらん、というか余計な事しかしとらんし鬱陶しいわ。でも今回だけは俺はアイツの言う事しゃあないと思うで。
お嬢様:ええい!御主ら五月蠅い!五月蠅い!アントラーズなしで生きて行けぬわたくしをどうして苛めるのか、ぴえん。うるちゃいうるちゃいうるちゃい。ぱおん(泣く)
僕:「(涙が出てねーな。こいつタヌキ院長かキツネ事務長に釘刺しとくか)」
お嬢様:おいひなた、お主思っていることが口に出ておるぞ。
僕:滅相もない。お嬢様お疲れなので妄想性障害で思考流入か思考伝播症状が出ていらっしゃるのではないかとひなた誠にご心配申し上げます。
Hさん:こういう情勢だとあやな我慢せんとあかんで。
お嬢様:うむ。そちらの申すことは良くわかった。ところでひなた、そちにとっておきの情報があって教えようと思ってのう。
僕:誠に勿体のう御座います。
お嬢様:わたくし近所のマッ◯スバリュに出掛ける事があってのう。
僕:ははあ。
お嬢様:あそこは中華惣菜が美味いのじゃ。
Hさん:せや、有名な話やで、ひなたはん知らなかったのか?
僕:俺聞いとらんわ。
お嬢様:あのお店は夕方6時になると中華惣菜や弁当が30パーセント引きになるのじゃ。
僕:ははあ、そのような事を御教示戴きまして誠に御礼の言葉も御座いません。
Hさん:ひなたはんだらだら残ってしょーもないわけわからん英語で遊んどるから夜8時過ぎは半額になるからちょうどええで。
僕:ほんまか。

(後日)

僕:お嬢様から教えて戴きました中華弁当、まっこと美味しゅう御座いました。
お嬢様:うぬの事だからどうせ半額で買ったのであろう。
僕:はっ、仰せの通りで御座います。
Hさん:俺も教えたんやからなんかお礼欲しいわ。もうひなたはんの出世払いっちゅうの飽きたわ。カウンセラーが出世したら何になるんや。
僕:カ、カウンセリング班副主任副代理副々補佐とか。
Hさん:なんであんさんいつもそういうテキトーな事言うんや。ひなたはんは一生ヒラやろ。ひなたはんほんまケチやからな。腕時計やワイシャツやベルトまでダイ◯ソーで買うとる人初めて見たで。この前し◯まむらでスーツ1万円もっと負からんかと言ってたのたまたま見てびっくりしたわ。ひなたはんのいつも買うとるインスタントコーヒーこの前勝手に飲んだらまっずいわあ。
僕:…あの、あれは最先端科学の粋を尽くしたケミカルテイストだから。ほら、俺って業務◯スーパー使ったり、ロハスな生活してるし。
お嬢様:そう言えばひなたはいつもネクタイをしていなくってよ。元々冴えない容貌に貧相な格好をしているのだからせめて庶民が行くと申す百均でネクタイを買うと見栄えがほんの少しでもらよろしくてよ。なんならわたくし3本ぐらい見繕って差し上げても良くってよ。
僕:滅相も御座いません。実は私余りにも女癖が悪いので「あらネクタイ曲がっててよ、直してあげるわ」とぎゅうぎゅうクビを締め上げられた事が何度となく御座いましてネクタイには心理的抵抗が御座いまして…
お嬢様:あら、こんな話してる場合じゃなかったわ。今日はワクチン吸い上げの準備しなくてはいけないのよ。庶民の方々とは違うのよ。わたくしはお先にごめん遊ばせ。

※ このように人材不足の医療現場、そしてコロナ禍による医療従事者の欲求不満も爆発寸前です。僕も全国の心理専攻学部生院生受験生、若い心理職の女性からひっきりなしに豊富な学術的知識の伝達を直接出会って指南して欲しいというリクエストを断らざるを得ない状態です。収束の見通しがわからないこの状態について大きな懸念を抱くばかりです。