BA04165D-8952-42DE-8B86-EB2184323775

photo&lyric by sora (@Skylit_Blue)
ただいまが木霊する場所がある限り。


(和訳版)公認心理師勉強会を久流美さんとLINEで実施

※ 前回の公認心理師勉強会in LINE withくるみん を「よみにくい」というクレームがあったために和訳を行わせて頂きました。

1. 序 

受験生の勉強を先輩後輩間のつながりで教えることもあり勉強会をすることもあります。その一部を紹介します。受験生のみなさんは面倒見のいい先輩にフレンドリーに甘えてみるのも手です。 

諸先輩方はお忙しいと思いますがボランティアで受験生のメンタルを支えつつ面倒を見て公認心理師合格まで応援してみましょう。ちなみに僕は雑談ばかりで受験生の邪魔をしてるのか?と思いつつ連絡が来ない時は自分で勉強しているのだと思って安心しています。

僕の目的はあくまで後輩に勉強法を教えるだけで決して下心があって若い女の子とLINEを楽しむためではありますん。

2.(受験生久流美さんとのLINE)

※ 僕は会話しつつメンタルにも気遣っているつもりです。雑談中心ですが彼女はきちんと自分で勉強をしている偉い子です。

(月曜日)
久流美:病院で非常勤職員をさせて頂いているのですが医療系に不明な単語が多くて参ります。
アセチルコリン等カタカナの物質名です。
僕: アストラグリアとかオリゴデンドログリアは如何でしょうか。
く:無理です。
僕:公認心理師は医師の先生方が出題委員に多くいらっしゃいますので勉強なさった方がよろしいかと存じます。
く:はい。
僕:夜遅いですね。食事はしましたか?入浴はしましたか?LINE負担にならないようにしてください。
く:食事は済みましたが入浴はまだですのよ。入浴してから就寝します。
僕:お休みなさい。
く:LINE 楽しゅうございましたわ。
僕:大変有難いお言葉で。また明日。
く:ごめん遊ばせ。

(火曜)
僕:お早うございます。資料発送致しました。出張だから昼は不在になります。
く:お早うございます。有難うございます。承知致しました。
僕:久流美さんは非常勤のお仕事をしながら勉強で毎日偉いですね。
く:昨日今日は仕事が休みなので勉強をやります。
僕:お休みの日に勉強は偉いですね。
心理検査は金子書房のカタログ がいいですよ。
く:大変有難うございます。とりあえず公認心理師試験の過去問の復習を致します。
僕:頑張って下さい。
く:はい。
僕:そろそろ郵送した心理検査の資料着きますが資料少ないです。対象年齢カットオフ値覚えて下さい。

(水曜日)
く:朝ですよ。お早うございます。対象年齢…わかりました。
僕:お早うございます。何か私に聞きたい事はありませんか?
く:WAIS-IⅡはもはや旧いのでしょうか?
僕:はい、残念ながら。私はもうIVしかやっていません。
く:そうなんですの!
僕:IVは作動記憶がワーキングメモリーに名前が変わりました。そして処理速度指標が加わりました。Ⅲの絵画配列、組み合わせは廃止になりました。そのかわりに出てきたのがパズル問題、WAIS-Ⅳの特徴は北川清一郎先生(心理オフィスK)が書いていらっしゃいます。 PRI Perceptual reasoning ndex 知覚推理指標を見るために変化がありました。と書いていて気付きましたがこれらを全部やりつくすと深堀りし過ぎるので過去問の苦手を埋めた方が宜しいかと思います。
く:IⅡの絵画配列、組み合わせ気に入っていたのですが。パズルですか?
僕:あとバランスですね。行列推理はあまり変わっておりません。あと絵の抹消です。でも今までの公認心理師試験の傾向を見ると所見読みよりなるべく多くのテストさらった方がよろしいかと存じます。
く:ところで通勤はお車で?
僕:少しだけ運転します。地図が読めません。たまに職場まで迷ってしまいます。
く:私もですわ。カーナビがないとどこへも行けませんことよ。
僕:部屋の中はかろうじて床が見えないんです。地図が見られなくて話が聞けない心理士(師)(苦笑)
く:あら、ひなた様はユーモラスな事も仰いますのね。知覚統合なのでしょうか?
僕:そうかも知れませんね。
く:私はそういえば田中ビネー苦手なのです。IQ40 以下の検査担当でコース立方体以外で何か御座いませんでしょうか。
僕:実は私は実施していません。
く:コース立方体も難しい患者さんがきて 33 未満を測りたいのですが。
僕:私はそのあたりの発達系苦手なのですが公認心理師には強みになりますよ。
く:あら、そうなんですの?
僕:明日職場で調べます。強度行動障害 IQ12 の事例読みました(※注:後に田中ビネー5と判明)新版K式とか K-ABC いつも公認心理に出てないか?発達強いと有利です。ピアジェヴィゴツキーエリクソンとか。
く:K-ABC 全然わかりません。
僕:繰り返しますが、用途年齢カットオフ。わからない検査もありますがそれがわかれば公認心理師試験は大丈夫です。
く:あら?でももしやってみて発達は比較的出来るということが理解できたので点を伸ばそうと思っております。
僕:公認心理師法は満点狙うべきですね。
く:そうですね。了解致しました。
僕:司法はいかがですか?
(久流美様御回答の画像)
80812F52-D4DA-44FE-AEEF-7967935B4521

(フリー素材)
僕:ブループリントの単語を裁判所のホームページで調べると理解が深まります。
く:はい。
僕: 専門分野と思って勉強を全くやらないと点を落とします。知らない分野を必死に学習すると点が取れます。産業も大変です。学部から心理を学習していらっしゃったのなら基礎心理は得意なのではないでしょうか。久流美さん、あまり私が詰め込み的に申し上げると重圧になるのでこのぐらいに致しましょうか。御質問御座いましたら何時でもどうぞ。 
く:重圧、そんなことはありませんわ。
僕:私は久流美さんに真剣に講義しているわけではないので。
く:基礎心理や認知は勉強後必ず頭痛くなるのであまり好きでないんですのよ。
僕:精神物理学とか心理学史は如何ですか?  
く:精神物理学とは何でしょう。
僕:ヴェーバー、フェヒナーですね。心理学史は過去問のおさらいは如何でしょうか。
く:はい
僕:脳科学は?
く:…不得意です。
僕:θ波やβ波波波形、大脳皮質局在や認知症類型、全部ひとつひとつ説明して差し上げても宜しいのですが。プレッシャーになりますでしょうか?
く:全部ひとつひとつ説明しなければならないとしたらプレッシャーですわ。 
僕:公認心理師は厳しい試験です。試験ハラスメントと言っても良いぐらいです。
く:試験ハラスメント、面白い事仰しゃるのね。私、入浴の時間ですのでごめん遊ばせ。
僕: 了解致しました。(しばらく電脳情報交換)
く:私の職場は12年ぶりに心理職を雇ったので心細いです。
僕:私が採用された職場は初代心理でやりやすいですよ。
く:受験終わったら聞かせて下さいな。お休みなさい。
僕:成程。お休みなさい。

(木曜日)
僕:お早うございます。
く: 頑張らせて頂きます。
僕:何度も申し上げておりますが過去問の誤答は原石と思って下さい。磨けば宝石になります。
く:承知致しました。
僕:お任せ下さい。
く:苦手分野の傾向がわかって参りました。
僕:素晴らしいですね。理解力がお高う御座います。医療事故はお分かりになりますか?
く:申し訳ありませんが存じ上げておりません。
僕:実は Wikipedia で調べたのです。ブループリント用語もです。
く:侮れませんね。
僕:それから深めるとすれば赤本ですね。
く:私はナツメ社です。
僕:今からテキスト変えるのは危険ですね。ナツメ社はいいですね。山崎先生の YouTube もよろしゅう御座います。
く:了解致しました。
僕:推薦できます。
く:如何でしょうか。
僕:頑張って下さい。
く:はい、頑張ります。
僕:偉いですね。
く仕事も大変だったのでそろそろごめん遊ばせ。
僕:そうですね、精神的健康のために。お休みなさいませ。

※ 新卒の受験生さんは臨床心理士試験受験後結構精神的に揺らぎながらもしっかり勉強している、また心理関係の非常勤職をしながら頑張っています。先輩の現役心理士(師)のみなさんは、そういった後輩とのつながりがあり、時間的な余裕があれば勉強の仕方や知識を伝えながらこれから心理の道に進もうとしている後輩を精神的に支援しながら応援をしてあげて欲しいと思っています。