966775B8-C4A4-4A69-A0D4-B80370284421

photo&lyric by sora (@Skylit_Blue)
夢は掴むと姿を変える
日常という名の
見えない花に


◯ 美人大学院生みおみんと自殺予防Caplan、自殺総合対策大綱等について話す

みおみん:おいひなた
僕:ちょ、おまwwいきなり
み:冗談ぬ、ひなたんはフレンドリーなフリした危険物だとちゃんとわかってるぬ
僕:ならいいや(投げやり)で、ナニ?
み:あのさ、臨床の教科書とか見ると「死なない約束」って出てくるじゃん?あれ死にたい人に意味あんの?
僕:うーん、約束と死ぬのとは関係ないように思えるなあ。元々英文の「自殺しない契約」 から来てるんだよね。

和約すると

「私は_______________________________(名前)ここに、いかなる方法でも自傷行為、自殺未遂、自殺による死をしないことに同意します。

さらに、もしも私が自殺願望を抱いた場合には、以下の行動をとることに同意します。

1) 私は、どんな状況であっても、自分を傷つけたり、自殺未遂をしたり、自殺で死んだりすることは絶対にできないと自分に言い聞かせます。

2) 自殺の危険が迫っていると思われる場合は、911(緊急電話)に電話します。

3) 自殺の危険はないが、自殺願望がある場合は、以下の電話番号のいずれかまたはすべてに電話する(名前、電話番号、住所、その他の関連する連絡先を以下に記載してください)


あとほかのバージョンもある。治療者が患者に対して「本当によく頑張ってきましたね」とねぎらう。これも元は英文。
み:ひなたんはすぐ外国語出すけど100パーいやみに聞こえるからすごいぬ
僕:いやそれほどでも
み:で、実際にカウンセリングをまともにやっているとはあまり思えないけれども、しんりしのやばみざわあきらん先生は実際どうなのぬ?
僕:うーん、自殺しない約束ってのを無理くりさせても死ぬ人は死ぬからなあ。カウンセラーの自己満ぽよかも。ただ、査定の参考にはなるぬ「明日まで死なないと約束できますか?3日後はどうですか?1週間後はどうですか?」みたいな
み:ひなたんまるでカウンセラーみたいなのぬ。そういう対応はわかりみがある
僕:たまには仕事もしてるぽよ
み:この際だから聞いておくけどあと役に立ちそうな知識あったら教えろ。ただしカネは一銭も出さない
僕:うーん、自殺したいつらみが深い患者さんには厚生労働省の「自殺に傾いた人を支えるために -相談担当者のための指針-」 を一読しておくとかなりお役立ち。相談者は患者の死にたい気持ちをきちんと聞くように踏み込まないとな。支援者が燃え尽きてバーンアウトしないようにチームで当たるとか。あとは一般人向けのメンタルヘルス講義俺やることあんだけど。
み:ぴゃ?ひなたんエライのか?
僕:いやこれギャラなし。あ、俺エラいよ。いつも「えれえヤツだ」と言われる。講義は仕事の一環ぬ。リストカットする人とかいつも死にたいって言ってる人の自殺率は一般人の70倍とか言われてる。「死ぬ死ぬ詐欺」「構ってちゃん」「死ぬと言ってるヤツに限って死なない」では絶対にない。

厚生労働省のうつ対策の文献 で、うつ対策だけど公認心理師試験でもこのキャプラン(Caplan, G.)の予防精神医学の考え方は自殺対策でも役立つ。あともっと詳しいのは 地域における自殺対策プログラム もお役立ち。一次予防は地域での啓発活動、二次予防はスクリーニングによるチェックで自殺危険者やうつの人を治療につなげる。

三次予防は自殺やうつの連鎖を食い止めるために遺族などのケアをする。

み:ひなたん本物のしんりしみたいなこと言うぬ
僕:あと高橋祥友先生から教わったけどアルコール依存は自殺危険性を飛躍的に高める。
み:あとはなんだ?
僕:事故傾性っていって今までできていたことが急にできなくなったりミスが多くなったり事故やケガか多くなった人。希死念慮がはっきりとなくても見通しのいい道路で事故死したり変死する。はい大丈夫ですと言って真っ暗な顔してる人は危ない。高橋先生に教わった。「大丈夫です」というのは良くなったという意味ではなくて変わらず死にたいけどとりま生きてますという発言も多い。
み:最後のヤツはワタシが教えたぬ
僕:あ あと公認心理師試験来年受けるんだったら厚生労働省の 自殺総合対策大綱 は目を通しておいた方がいいよ。

自殺対策基本法は平成18年成立、自殺者が3万人を超えていたピークは2010年に3万人を超えて、2015年まで3万人超え、2024人に3万人割り込んで2019年は2万人を割り込んだ。ただしG7の中での自殺率は最悪。大綱では数値目標平成27年18.5から平成38年までに30パーセント削減して13.0以下にしようとしてる。法律問題は法律も大事だけれども政策や施策思想も大事だぬぽよ。

※ 結語
みおみんは実はこんな風な口の聞き方はしないとっても礼義正しい美人大学院生です。みおみんから強制されたわけではなく、なんとなくこのフォローをしておかないとイケナイような気がして今書きました。若い人でも勉強熱心、向上心が高い人は多いです。センスもよく、数年したら追い越されてしまうのかなあ。そこまで頑張って欲しいとも思っています。これから広い心理の世界で頑張って欲しいものだと思っています。

※ 今年の臨床心理士受験者からこの「死なない約束」が出たと聞いてたまたまなので驚きました。僕の記事は現場感覚なので、正解はどうだったのでしょうか。

※ アナウンス

従来の「公認心理師試験」カテゴリを
公認心理師試験対策
公認心理師試験制度 に分割しました。