360EB50E-00F9-4C40-ADBE-9179B6F4B638


photo&lyric by sora (@Skylit_Blue)
おつかれTwitter

日々懸命に生きる
それだけで充分だよね༻


◯Zoomで心理職が金儲け

(僕:今の仕事飽きたなあ。でぃーえむでなんか一緒にビジネスやってくれる人でも募集してみようかな?)

僕:というわけでちーたんカウンセリングビジネスやらない?

ちー:なんだかわからないけどやるやる

僕:ちーたん誰か呼びかけて

ちー:りゅう君話聞くって

僕:よっしゃあ!僕みりりんちゃん誘ったらオーケーだって

ちー:じゃ、Zoom会議ね

−3日後−Zoom会議

ちー:ターゲット決めなくちゃね

僕:それな、まず「お金恐怖症」の人たち。お金持ちなんだけど、そのお金が怖くて仕方ないわけさ、そういう人はどうしていいかわからないから誰にも相談できないでいる。お金をため込むというフロイトの肛門期的欲求と自己を処罰したいという超自我の道徳的マゾヒズムの間にある葛藤を解決する。

みりりん:さすがひなたん

僕:あとね、目が覚めたらトルコ語しか喋れなくなってて悩んでる在日フィンランド人。自我同一性の揺らぎをカウンセリングで支える。エリクソンがその生涯を通じてアイデンティティの確立に悩んだ。または妄想-分裂ポジションを大人になるまで持ち込んでしまった人もいる。

りゅう:なんかすごくニッチな感じするんだけど

僕:ニッチだから受けるよ

ちー:言葉どうするの?

僕:これから覚えりゃいいじゃん、そしたらみんなに教えるよ

みりりん:さすがひなたん、成功するとしか考えられない。目の付け所が違い過ぎ。ワタシね、ラーメン屋に入っていカウンター席に座ったら隣に人が座っていないと落ち着かない人がいいと思う。1人でいる能力を獲得することは大事だと思うし。そういった依存的欲求は必要かつ自立は誰にとっても課題だと思う。

僕:お、いいね。今コロナだから1人おきに座らせるお店多いと思う。孤独感と食に対する欲求かあ。自己愛が十分に育ってないのかもね。だからこそそういう人のカウンセリングは必要だね

りゅう:悪いけど俺、そう言えば研究会の幹事やること思い出した。これからちょっと忙しくなるんたよね。軌道にのったらまた呼んで

僕:いいよー忙しくなったら人手足りなくなるだろくから呼ぶよー

ちー:宣伝とかどうするの?

僕:無料メルマガ出す。大事なところは有料で「続きはWebで」にして有料メルマガにして二重に儲ける

み:あきらんさすがだね。ブログ書いてただけあるね。それだけでいいの?

僕:マイ◯クロ◯フト社とかに毎日メール送ればいいんじゃない?あとラーメン屋や大使館にメール送る

ちー:なんかそれ迷惑なんとか条例に違反しそうな

僕:最初は1人月収50万円で。苦しいかもしれないけどそれでがんばる

み:しょうがないなあ

−1カ月後−

ちー:採算取れない。っつーか元手もかけてないけど

み:ひなたん話が違う

僕:まあまあ、最初の3カ月は苦しいけれどあとは雪崩のように顧客がくる

ちー:でも1人も利用してないんだよ?ワタシバイト感覚だからいいけど。

み:ワタシもスクールカウンセラー専業でいいし。ひなたんは?

僕:この企画に賭けるためにコンビニで週3回働いてあとはこれに集中している。

ちー:またね。儲かるようだったら呼んでね。

み:ワタシも賛成

僕:あ

※ かように臨床心理ベンチャーは立ち上げから採算が取れるようになるまでが大変です。実際僕も「なんとなくやりたい」というデザイン事務所や金融関係など多くの人たちと起業を目指したコンサルティングをしてきました。この例の通りコンセプトがしっかりしていてもなかなかオンラインカウンセリングビジネスは難しいという実態があります。日本にカウンセリングを受けるという文化が根強いていて欲しいと思っています。

(おまけ:でぃーえむで)
みおみん:院で習わなかったの教えて。統合失調症におけるドーパミンってどっから出てどういう風に作用してるの?
僕:陽性症状を活性化させるんだったら中脳辺縁系の過剰放出、陰性症状はドーパミンが中脳皮質系で低下すると起こるぬ。
み:ドーパミンは快楽物質って聞いたことあるんだけど。
僕:そりゃ依存症の場合はそうだけど設問は統合失調症についてだぬ。
み:抗精神病薬は中脳辺縁系のドーパミンD2受容体を結合を促進させるっていうのは?
僕:例えばさ、エビリファイ、アリピプラゾールなんかはドーパミンの過剰放出を防ぐワケよ。でね、エビリファイは何にも脳の中で起きてない時はひっそりしてるし、ドーパミンがどっぱんどっばん出そうな時にはきちんと拮抗薬として働くワケ。プレクスピラゾール、レキサルティも同じかな。ただね、エビリファイはセロトニン受容体にも働きかけるから双極性障害の人には病態によって投薬に注意が必要かな。今回の設問には関係ないけど。
み:ズルイ、そんな細かい知識脳神経系と薬物マニアのひなたんにしかわからないじゃない!変態!変態!変態!
僕:ま、そりゃ変態だけどさ。みおみんにそう言われると嬉しいよ。
み:ワタシもう知らない!うわーん、もう寝るぬ!
僕:あ
参考名駅さこうメンタルクリニックホームページ