6DBF408C-7B65-4351-8F73-CEF617CFD951

photo&lyric by sora (@Skylit_Blue)
おつかれTwitter

寄り道が結果的に
人生の近道になることもあるんだね༻


◯ それ行け突撃看護師お嬢様

※ この物語は完全にノンフィクションであり、実際する人物・団体とは深い関係がありますぬん

(お嬢様が今日は当直看護師・当直室は個室、ベッドもあるけど気にしないで入ってく)

僕:(ソファーにどっかりと当たり前のように座る)何してんの?
お嬢:アントラーズ今日試合やってるの、スマホで見てるのよ。キャー!点取られた!
僕:邪魔だったら帰るよ
お嬢:アンタジャマにならないからいいよ
僕:マウント女転勤で出てったから仕事ラク?
お嬢:あんまし変わらない、ワタシの仕事バッティングしてなかったし、それよりレセプト事務やってるHさん、仕事ためまくって、ワタシ半年間ずっと注意してたのよー、でさ、本院から鬼催促
僕:金が入らなくなっちゃうからね
お嬢:社会保険事務所から金払わないって通告きてもうしっちゃかめっちゃか。
僕:それな!
お嬢:日本語で喋れよ。
僕:あ、ごめ
お嬢:キャーまた点取られた
僕:試合見に行きゃいいじゃん
お嬢:ここに転勤してから遠くなった、早くA病院戻りたい
僕:ここの雰囲気じゃ男も作れないしな
お嬢:前の彼氏A病院から早くどっか行って欲しいなあ
僕:え!あやな(仮名)いい歳して処女だとばっか思った。雰囲気なさそすぎ
お嬢:ワタシストライクゾーンと心狭いし。でさ、アンタ何か面白い話ない?いつもどっかから話持って来るじゃん。
僕:あんまりないなあ。事務のCちゃんの男癖悪いとか
お嬢:え、ワタシそういう話すげー好きナニナニ?
僕:え、有名だと思ってた。あいつ総務の係長と不倫しつつ放射線の若い男の子食ってたじゃん。で、今K先生に猛烈にアタック
お嬢:あいつ顔盛り過ぎだけど男に媚びるのうまいからなあ、で、さっきのレセプトの続きだけどさ、事務長ヤバいことになるってわかってて放置。ヤベーってワタシ本人にも事務長にも
ずっと言ってたんだけどさ
僕:うん
お嬢:でね、ワタシレセプト少しわかってるからこの前日曜に呼び出されたのよ、事務長に
僕:つらたん
お嬢:アンタの相手疲れるけど事務長結構病院守ろうって思ってるんだなあって。ごめんごめんって謝りながら夕方飲みに連れてってくれたからいい人
僕:え?
お嬢:で、友だちにLINEしたらソレ全然いい人じゃないって言われてワタシもそう思った。それから事務長のLINEブロック。電話出ない。
僕:とりまそれがいいわ
お嬢:Hさん使えなさ過ぎ、前受付やってたから俺わからんって開き直るなよって
僕:俺実はレセコン使える
お嬢:事務長に言っとくわ
僕:聞かれたらお嬢疲れてるから夢と現実と区別つかなくなってかわいそうって言う。ところでクルマぐらい買えよ。俺あやなにだけ優しいって勘違いされてるし。それにお前チャリ通雨だとキツイだろ。
お嬢:ワタシ運転キライ
僕:俺だってキライだよ。仕方なく運転してる。電柱にこすると修理に金かかる。運転下手だから。
お嬢:残念ウチの職員駐車場全部埋まった
僕:ひでえwwところでもう9時だから帰る。俺あやなとちょっと雑談して帰るつもりだったのに2時間いる草生える
お嬢:えーもうアンタ帰るの?もうちょっといなよ、つまんなーい
僕:じゃな

※ 医療機関では職員のストレスは半端なく厳しいものがあります。心理職は多重関係を避けるために同僚のカウンセリングをしてはならないことになっていますがPFAサイコロジカルファーストエイドの概念ではやむを得ない時には同僚のカウンセリングを行います。そして平常に戻れば関係を解除することになっていますがこの果てしない医療機関の非常事態にいつ終わるともわからないこういったカウンセリングを続けることは不適切なのではないでしょうか?

受容傾聴自己一致、そして産業場面におけるカウンセリング技術を駆使しなけらばならない心理職の厳しい現状を憂うばかりです。

2020.8.31記事