3BBA5282-5110-45CF-8D98-DA66D561E656

◯ 厚生労働省から今後の公認心理師試験日程令和6年までの計画発表される。

新しい公認心理師試験実施今後予定は

令和2年12月20日
令和3年9月
令和4年7月
令和5年5月
令和6年3月

となることが昨日2020.8.28発表されました。

従前コロナが発生する前には令和2年から6年まで
令和2年6月
令和3年5月
令和4年4月
令和5年3月
令和6年2月
7369F99E-E3B5-4481-99D9-8C598EB3894A


と、公認心理師資格を取得してから就活ができるようにという配慮がしてありました。

今年度受験資格通知書にも12月20日の実施予定が延期される可能性があることが述べられています。

僕の私見ですが、コロナは今後年単位でなければ収束しないだろうと思っています。したがって新日程も画餅になる可能性になることを実は相当に危惧しています。12月20日は何としても実施して欲しい、2024年に全ての公認心理師課程を修了した、いわゆる「純粋培養組」学部院で全てを履修した公認心理師が誕生します。今後感染症がどのように推移していくかはわかりませんが、政府の対策と全ての国家試験はリンクしていくと思っています。

2020.8.29記事