30676746-3BCB-41E5-B597-6652CEB98456

◯ 電凸公認心理師A君の活躍(対心理臨床学会)

僕はわからないことがあるとすぐに電凸、メールをするのですが、こういう人種は他にもいます。長い付き合いで年下ながら僕の心理職としての姿勢について思い切り叱られたこともあり、その後またしょっちゅう電話したり会って愚痴を言い合ったり、親友なのかどうかはわかりませんけどスクールカウンセラー時代から仲がいいA君です。

僕:心理臨床学会開催するかどうか6月上旬になるまで決まらないんだね。
A君:8月27〜30日でしょ。横浜パシフィコとか、もろ密閉空間の中でやるでしょ?僕は発表予定してるけど取り消ししたくなって来て頭痛い。
僕:取り消したらいいじゃない。
A君:それがさ、やる気満々のCさんと共同発表だからさ、簡単に取り下げられないのよ。
僕:うーん。
A君:全国から学会の密閉空間に来てまた全国に帰って行くんだよ。医療機関や施設や学校とか。信じられない。
僕:じゃ、やるなら行くしかないよねえ、Cさんじゃね。
A君:だから匿名で学会事務局にファックスした。全国的に外出自粛しているのに何考えてるんだ、中止にしてくれって。電話もしてみたけど事務局だから答えられないからメール送信してって。そしたらメール欄に心理臨床学会員の登録番号とか電話番号とか書かなきゃいけないんだよね。そこもテキトーに匿名にしてメールした。
僕:そこまでやるんだったらCさんに言えばいいのに。
A君:心理臨床学会よりコワイからイヤ。
僕:A君のところは職場からお金出してくれるんだよね。
A君:そそ、だからなおさら中止にしてくれないと困る。
僕:6月上旬までって書いてあるけどその前に方針決まるかもね。
A君:そうだよ。中止じゃないと困るなあ。
僕:延期の可能性だってあるじゃない?司法試験なんかは5月中旬にやるよ。司法書士も7月初旬だし。
A君:そういう、資格職の人はいないと社会的に困るじゃない?学会は不要不急と思うから。知ってる?東京とか横浜行ったら1週間出勤停止っていう職場あるみたいよ。
僕:うーん、オンライン学会とかの可能性ない?
A君:職場からお金もらってオンラインっていうのも、なんだか発表する方も聞く方も味気なくない?

※ というわけで多分心理臨床学会も公式発表はしているものの、実際にはかなり頭を悩ませているのでは?と思うのです。

僕は児童領域で働いていたことはないのですが、児童関係の人たちと昨年は仲良くなれて楽しかったですし、学会発表も、自分の専門分野だけでなく、
全く関係なさそうな分野を聞いていると面白かったです。

さて、日本はこれからどうなるのでしょうか?僕は学会で心理職の人たち、特に公認心理師になって臨床心理士を持っていない人たち(が発表予定かどうかわかりませんが)の話も聞いてみたいです。

8月下旬の学会ですが、その前に方針が決まるという6月初旬、日本がだんだんと平穏さを取り戻して欲しいと思いました。

photo by sora
「コラボ(文と写真と)の度に人生の新たな景色が増えて行くような心地」

抜けるような青い空に眩しい日差しのように希望があり、心理職が全ての人々のために研究を続けて、研鑚できるように祈っています。