985F4680-4720-47F5-8CAA-706D1A2C51CC

◯ コロナのせいで臨床心理士更新できない?

次々と研修が中止になっているので、次回臨床心理士資格更新予定の人たちがどうなるのか気になり、電凸ブロガーの名に恥じないよう?まず日本臨床心理士資格認定協会に電話してみました。

日本臨床心理士資格認定協会が主催する「心の健康会議」が2回中止になりました。日本臨床心理士会の研修もばたばたと中止になりました。このまま更新ができなくなったら公臨両方師の更新時期を迎えている人は公認ピン理師、臨床ピン理士の人は無資格になってしまうのでしょうか?

(日本臨床心理士資格認定協会に電話・ブログ掲載了承済み)

まず、更新時期を迎えた人はどうしたらいいのか聞いてみました。
僕:かくかくしかじかで更新できないんですか?
資:各人そういう人がいたらとりあえず申請してください。そしたら個別に通知します。
僕:申請しなかったら?
資:うーん、それはそれで終わりですね。  
僕:資格喪失ということですか?
資:はいそうです。
僕:次の研修予定は?
資:未定です。

次、日本臨床心理士会に電話しました。(こちらも了承済)
僕:臨床心理士会の研修もどんどん中止になっていますね。
臨:ホームページに載せてあるとおりそそ5月までは研修会開催できないですね。厚生労働省の指導もありまして6月以降です。
僕:ポイントが足りなくて更新が危うくなったら?そのあたりは日本臨床心理士資格認定協会さんと話し合っていませんか?
臨:いえ、日本臨床心理士会は日本臨床心理士資格認定協会とは全くの別団体ですから。資格認定協会さんに問い合わせてください。特に連携しているということはありません。あとオンライン研修も検討しています。
(僕:相変わらずだなあ)
※ ただ、オンライン研修には興味を持ちました。なぜならばもしつまらない研修をポイント目当てで受けたい場合、お金さえ払っておけばカウチポテトでマンガを読んでいたりお茶でも飲みながら研修が受けられます。今後はオンライン研修を積極的に導入するのもいいかと思いました。

僕:あ、忘れてた。(資格認定協会に再電話)
僕:例年3月に臨床心理士の受験者と合格者数の発表が行われていますね。今年は何日ぐらいに発表ですか?
資:台風の影響もありましたからねえ、4月にずれ込むと思います。
(台風と合格者数発表と関係あるのか?)

以上、最新情報でした。

(おまけ)
准看L君:Y先生机めちゃくちゃですけど、このまま転勤しちゃうんですか?
Y先生:適当に段ボールに詰めてちゃちゃっと送っといて。じゃ、今からジョギング行ってくるね。往復20キロぐらいだからすぐ帰ってくるよ。
僕:あ、また逃げた。
L君:段ボール10箱ぐらい用意しとかなきゃ。どうせ着払いだから石とかたくさん詰めて送ろうかな。
僕:イシだけにね。
(おしまい)