5F1A29D3-7F38-4976-8E43-807BC571B79C

◯ Gルート他職種受験生に情報提供・心理職の変態嗜癖と心の闇

1. 基礎心理学へのマニアックな興味関心

僕は学部1年生のころ、東京大学出版会の「心理学」を読んで心躍らせる思いだったのですが、人間の視知覚の恒常性って、現実世界とは違うんだ、すげー、とか、心理学史を読んでヴントって自分の内面観察すりゃ心理学だと思ってたんだな、いい加減なヤツだなあと思って1日何時間も毎日毎日飽きることなく読んでいました。

心理学という学問に触れて興奮して気がふれてとち狂っていたと思うのですが、エキセントリックな体験をその1冊だけでしていました。これは基礎心理学の別の教科書、有斐閣の「心理学」でも十分に基礎心理学に対するアドレナリンをどっぱんどっぱんと出してくれると思います。

基礎心理学は臨床家としての実務とは関係がそれほどないかもしれません。それはそうかもしれません。臨床能力と基礎心理学知識との相関関係は薄いでしょう。でも医師も細胞学とか生理学を全く知らない先生のところにかかる患者さんは不安だと思います。

「あ、この心理の先生はみっちりと専門教育を受けた人なんだなあ」と思ってもらえればそれは信頼につながります。だから基礎心理学は大切で「メンタルヘルス講座」で2週間講義を受けて取れるような資格ではないというところが大事です。

2.数学コンプレックスから統計をやる

私大心理学部から心理大学院に進んだ人は国公立コンプレックスを持っています。センター試験利用者以外、またはセンター試験利用者でも数学を捨ててかかっている人が多かったです。

ところが心理学を専攻すると統計をやらされます。統計は数学の中でも実は比較的簡単な分野です。たいていの簡単な統計はExcelでこなせます。私大出身者は統計解析で悦に入り、国立だと無謀にもお医者さんになりたかった崩れの心理職は、ばんばん統計解析を使って私大との差別化を図りたいので研究なんぞをやっています。

公認心理師試験は計算をやらされるような問題はなく、とりあえず理解はできなくても読んでおけば点数が取れる問題です。統計数学は暗記分野とも言われています。深く沈思黙考して味わっても時間を食うだけですからなんちゃって理系もどきの心理職よろしく基本的なところは読んで覚えておくことをおすすめします。

3.心理検査収集型ため込み症候群

心理職は本や論文を集めるという悪癖のほかに、新しい心理テストが出ると職場のお金で買ってもらえないかなんとか上司と交渉します。医療機関では保険点数になる心理テストは比較的容易に買ってもらえるのではないでしょうか。

以下保険点数が取れる心理検査を列挙します。実用的ということは試験に出る可能性もあると思っています。

本版ミラー幼児発達スクリーニング検査、遠城寺式乳幼児分析的発達検査、デンバー式発達スクリーニング、DAMグッドイナフ人物画知能検査、フロスティッグ視知覚発達検査、脳研式知能検査、コース立方体組み合わせテスト、レーヴン色彩マトリックス及びJART

MCCベビーテスト、PBTピクチュア・ブロック知能検査、新版K式発達検査、WPPSI知能診断検査、全訂版田中ビネー知能検査、田中ビネー知能検査Ⅴ、鈴木ビネー式知能検査、WISC-R知能検査、WAIS-R成人知能検査(WAISを含む。)、大脇式盲人用知能検査及びベイリー発達検査。

WISC-Ⅲ知能検査、WISC-Ⅳ知能検査及びWAIS-Ⅲ成人知能検査。

パーソナリティイベントリー、モーズレイ性格検査、Y-G矢田部ギルフォード性格検査、TEG-Ⅱ東大式エゴグラム及び新版TEG

バウムテスト、SCT、P-Fスタディ、MMPI、TPI、EPPS性格検査、16P-F人格検査、描画テスト、ゾンディーテスト及びPILテスト。

ロールシャッハテスト、CAPS、TAT絵画統覚検査及びCAT幼児児童用絵画統覚検査。

CAS不安測定検査、SDSうつ性自己評価尺度、CES-Dうつ病(抑うつ状態)自己評価尺度、HDRSハミルトンうつ病症状評価尺度、STAI状態・特性不安検査、POMS、IES-R、PDS、TK式診断的新親子関係検査、CMI健康調査票、GHQ精神健康評価票、MAS不安尺度、ブルドン抹消検査、MEDE多面的初期認知症判定検査、WHO QOL26、COGNISTAT、SIB、Coghealth(医師、看護師又は臨床心理技術者が検査に立ち会った場合に限る。)、NPI、BEHAVE-AD、音読検査(特異的読字障害を対象にしたものに限る。)、AQ日本語版、WURS、MCMI-Ⅱ、MOCI邦訳版、日本語版LSAS-J(6月に1回に限る。)、DES-Ⅱ、EAT-26、M-CHAT、STAI-C状態・特性不安検査(児童用)、DSRS-C、長谷川式知能評価スケール、MMSE、前頭葉評価バッテリー、ストループテスト及びMoCA-J。

ベントン視覚記銘検査、内田クレペリン精神検査、三宅式記銘力検査、標準言語性対連合学習検査(S-PA)、ベンダーゲシュタルトテスト、WCSTウイスコンシン・カード分類検査、SCID構造化面接法、遂行機能障害症候群の行動評価(BADS)、リバーミード行動記憶検査及びRay-Osterrieth Complex Figure Test(ROCFT)

ITPA、標準失語症検査、標準失語症検査補助テスト、標準高次動作性検査、標準高次視知覚検査、標準注意検査法・標準意欲評価法、WAB失語症検査、老研版失語症検査、K-ABC、KABCⅡ、WMS-R、ADAS、DN-CAS認知評価システム、小児自閉症評定尺度、発達障害の要支援度評価尺度(MSPA)、親面接式自閉スペクトラム症評定尺度改訂版(PARS-TR)及び子ども版解離評価表。

そして今回の診療報酬改定では新たに
Vineland-Ⅱ日本版
WAIS-Ⅳ
新版TEGⅡ
TEG3
POM2
Clinical Dementia Rating(CDR)

が加わっています。
(令和2年度診療報酬改定の概要
厚生労働省保険局医療課)
https://www.mhlw.go.jp/content/12400000/000605729.pdf

こういった、心理テストカタログやネットを見てトランペットが欲しい黒人の少年のように心理検査全般を網羅したがるのはやはりなにかの強迫的な重い病気なのではないかと思います。

3.医学知識にやたらと詳しくなりたがる。

これは公認心理師試験において大きなアドバンテージになります。ただ、考えてみれば医療関係職種は当然、そして福祉職の有資格者の人たちも医学知識は詳しいです。

教育関係、司法、産業、児童、私設開業領域の人たちは大変だと思います。看護師でもこの公認心理師試験の医学分野問題を落とすことがあります。なぜかというと基礎医学、医療関係各種法律、医療倫理、詳しい精神医療知識やDSM-5など一般医学知識では学んで来なかった問題がばんばんこの試験特有のものとして出るからです。

心理職は特に医療職場では医師にかなうわけでもなく医行為ができるわけでもないのにPubMed(医師のための論文検索ツール)の会員になって精神医学のみならず身体医学もやたらと調べます。コンプレックスのなせる業です。精神科薬剤もがんがん調べます。精神薬理学や薬物動態学書を読んで抗精神薬の作用機序まで調べます。僕の書棚には精神科漢方療法の本まで並んでいて、着地点はどこにあるのだろうと思ってしまいます。

そしてDSM-5はポケット版だけでなくスタディガイドやガイドブック、ケースファイルまで買ってしまいます。

4.実は法律マニアでもある。

家裁調査官や法務省職員心理職はかなり法律職種へのコンプレックスを持っています。どんなに将来的に頑張って首席や所長になったとしても20代で新規採用された法曹の方が序列は上です。そこで何をとち狂ったのか司法試験を目指す輩が出てきます。法科大学院に行かなくても予備試験を通過すれば司法試験は受けられます。かなり難しいので途中で勉強を投げ出す人も多いです。

ところがコンプレックスだけは残っているので法律と聞くと飛びついてとりあえずなんでも勉強してしまうわけです。

5.とにかく研究会や学会が好き

これも心理職のアドバンテージです。したがって一回研究会に出ると心理テストや心理療法の知識ひとつを身につけて帰ってきます。心理職同士でお茶したり食事をしたり群れるついでに勉強までしてしまいます。したがって研究会に出たのと同じぐらいの勉強の知識を頭に叩き込んでおかないとなりません。

6.結語

かように内部から病んでいる心理職は公認心理師試験向けの変態嗜癖があり、さらに試験勉強をすることでその異常性に磨きをかけていきます。Gルート他職種の方々は世の常識や正常な思考過程をいったん捨てて試験まではこの異様な人種の生態を参考にするしかないという恐ろしい運命が待っているのです。

(おまけ)
僕:Y先生転勤だけどドクタールーム無茶苦茶散らかってるなあ。相変わらずランニング行ったあとの洗濯物干しっぱなしだし。明日で出勤最後なのになあ。
准看L君:うーん、転勤前にここまでの人見たことないよね。机の上雪崩起きそうだし。
Y先生:お、君たちいいところに目をつけたね。
僕:え?
Y先生:いつもみんなが手伝ってくれるから、ちゃちゃっと終わるんだよね。あとよろしくね。
L君:あ、逃げた。さすがマラソン完走するだけあって逃げ足速い。

− 半日後−

Y先生:お、すっかり片付いているね。お手伝いありがとう。
僕:手伝うっていうか先生何もしてないじゃないですか。
Y先生:いやいやありがとうね。何でもごちそうするから。
L君:先生今日が最終出勤でしょ。時間ないじゃない。
Y先生:近くまで来たら声かけてね。
僕:ここから片道100キロありますけど。
Y先生:これ、置き土産にするから役立ててね。僕もう出発だから宅急便よろしくね。
L君:あ、また逃げた。足椅子に縛っておけばよかった。

(置き土産の内容:10年前発売のデジカメ、ガットが破れたラケット、テニスボール、ゴルフバッグ、Y先生愛用だったお昼寝用寝袋と枕と毛布、ここ3年ぐらいの学会誌)

僕:どうしようか?
L君:不要品処分依頼したってことだよね。(泣)

(おしまい)