BBE49CFD-A12C-4C2D-B037-DBF7A35A128D

◯ とある公臨両方師の悩み

読者さんからこんな悩みをいただきませんでしたよ。

DJあおいさんと違って吹けば飛ぶような僕のブログには滅多にご相談事はありませんので捏造しました。

こんにちは、ひなたさんにおかれましては日々駄文を書いたりツイッター三昧でいつ本業をしているのかわかりませんし文章もイミフだったり誤字脱字が多いですね。

さて、そんなひなたさんにエア相談です。

僕は公臨両方師として両資格を持ちながら病院で働いています。

特にお給料が高くなるわけでもなく、Gルートで受験したので科目の読み替えもなく、年休もなくてゴールデンウィークに遠くまで出かけて現任者講習を受けてヘロヘロになりました。

院長がこれからは公臨両方師しか採用しない、公認ピン理師、臨床ピン理士は採用しないし、ピン理師士の人は早く両資格を取るように、自助努力でなんとかするようにと言われています。

「自助努力」というのは便利な言葉ですね。

もう悔しくて夜眠れずに昼寝をしてますが、こんな病院を選んだのは、すでに時お寿司と思っています。院長先生の著作に憧れて入職したのですが、間違いでした。

ひなたさんのことは尊敬のひとかけらもないので、電柱でもいいので誰かに吐き出したかったのですが、どうやってこの悔しさをぶつければいいでしょうか?

サンドバッグになってもらえませんか 


さて、これは前置きですが、日本公認心理師協会と公認心理師の会、2つの団体があるのですが、どちらに入ればいいのか、そして僕が尊敬している橋口誠志郎先生のように公認ピン理師と
なった方がいいのでしょうか?

いつも仕事をサボっているだろうひなたさんのような心理職の面汚しが早くいなくなればもっと待遇が良くなるのではないかと期待しています。

時節柄、ヒーターが壊れればいいのになと思っています。

どうせ12人から読者数は増えていないと思いますがムダな努力頑張ってください。

それではまた。


(回答)

それでは1000000人読者を持つひなたがエア回答させていただきます。

クリニックや病院の院長はアクのあるクセのある人が多いです。

研究書を書いて素晴らしい講演をしても経営者としてはしょっぱい医師は多くいます。

だからあなたは就職先を間違えたのですよ。

まだ若くて頭が良ければ裁判所総合職や国家公務員総合職人 間科学を目指しましょう。

公立病院や大学病院もオススメです。

素晴らしい経営者も確かにいます。

そういうところは希有かも知れません。

マルモト(仮名)クリニックデイナイトケアで稼ぎまくっていますが、労働時間が長くスタッフがどんどん辞めるので職員の給料は上がらず30歳定年らしいです。

ワンマンクリニックでも人柄がいい先生はいるかどうかわかりませんが頑張って頑張って擦り切れても頑張ってください。

さて、公臨両方師は今のところ魑魅魍魎も含めて跳梁跋扈しているので望外の苦しさです。

そういう人達が日本公認心理師協会を作ったわけですが、はっきり言って上級資格を作ろうなどとたわけたことを厚生労働省の許可も得ずに勝手にしているのです。

公認心理師の会も日本精神科病院協会もふざけるな、これ以上貧民を虐めてこの資格を安物にするなと思っています。

というわけでドヤ顔でトンデモな事を言い出す輩は滅びてしまえ、と僕の友人は言ってました。

僕は気が弱いので電凸などできず、友人(はいないけど)とりあえず仲間がそうゆうことをしたとゆうことでいかがでしょうか。

貴殿のような人達は多いと思いますが、とりあえず2024年、新卒公認ピン理師がオラオラ状態になるまでは公臨両方師がおぬぬぬと思います。

寒くても外で乾布摩擦をして貴殿が冷たい思いをすることをお祈り申し上げます。

(今日はそれ行けひなた君画)