9E788904-46AA-4676-ACA8-3245BF9CFF2C


◯ 本ブログ誤情報の訂正とお詫び・公認心理師は2階建資格ではありません。

本ブログで、以前公認心理師資格がそれぞれ5領域について二階建てになるかもしれないと

公認心理師上級資格制度正式発動中

専門総合公認心理師って何?

という記事で紹介し、いかにも公認心理師は将来的に二階建てになることが決まったような書き方をしていたのですが、実際には

3階建て資格でした。

読者のみなさまには誤った情報を伝えてしまったことを深くお詫び申し上げます。

日本公認心理師協会のホームページに2019.4.26にアップされた新着情報をお伝えします。

以下パワーポイント資料からの引用です。)

日本公認心理師協会が 実施する生涯研修について (暫定版)

2019/4/10

生涯研修委員会

1 <「職業的発達」と専門認定>
専門認定 (専門公認心理師[仮称])
ベーシック研修

2 機能コンピテンシーの研修
各段階での位置づけ
本協会が追加する機能
専門認定 (専門公認心理師[仮称])

3(略)

4 専門認定 (専門公認心理師[仮])

生涯現役を見通した専門認定資格

(案)
公認心理師
専門公認心理師 [仮称]
専門○○公認心理師 (将来構想)

・公認心理師としての基礎的な技能を有して活動する
・レベルアップし質の高い実践活動を行うことができる。
・マネジメントや指導的活動を行うことができる。

・ 各分野共通の認定資格とする

・各分野において中核的な活動を行うことができる

・地域のニーズに総合的に対応する信用を有する

(引用終わり)

ということで、国家資格公認心理師は資格としては英検4級ぐらいの扱いのようです。

まあ基本的な問題だから取れて当たり前だよね?

が国家資格公認心理師で、

その上の専門公認心理師が英検3級

中学卒業したんだからこのぐらいは取っておいてね

さらに専門◯◯公認心理師がとれたら英検2級ぐらいの扱いで

そこそこやったんだからまあ履歴書に書ける程度の資格にしてやんよ

ぐらいの扱いのようです。

「とにかくまず専門公認心理師を本協会に入って取りなさい、でないと専門認定(ってなんだ?)してやんないよ。ちなみにこれ、すごくベーシックだし」

ということです。

僕の周囲の公認心理師の人々は「あーやっと大金払って有休取って勉強終わって公認心理師取ったあ、さ、もういいから仕事仕事、カウンセリングとか研究とか忙しいったらありゃしない」

という人々しかいません。

日本公認心理師協会に入ったという人は誰もいません。

なのに何をトチ狂って自分たちで上位資格を加入率の低い団体で作ろうとしているのか。
41689993-B29D-48B4-BBFC-25F66CA7EFDC

という気持ちです。

まず日本公認心理師協会は加入率もきわめて低いと思われます。

だから協会も焦るだろうなあとは思いますが、勝手に上位専門資格を作ったら加入率、もっと低くなるんじゃないかなあと思います。

臨床心理士も別に上位資格があるわけではないです。

で、臨床心理士も行きたい職場に応募して採用されるかどうかは経験、素養、人柄、熱意、自己アピールにかかっているというのは通常の採用面接と同じなのですが、

「専門公認心理師まで取るのは苦労されましたね」

「ええ、お金の工面が大変でした」

という程度の扱いにしかならないとしか思えないのです。

「一定の能力があるかどうかはうちの協会で見て研修受けさせてから審査して、資格やるかもしれないしやらないかもなあ、その上でまた各領域の専門公認心理師ふさわしいかどうかは判定してやんよ」

という超上から目線の団体主導で

さあ、どれだけの公認心理師が日本公認心理師協会の3階建て資格構想に乗ってくるのでしょうか。

精神科医師であれば国家資格の精神保健指定医は、措置入院の判定を行うのであれば必要です。

個人開業クリニック、ほかに指定医がいる病院だと特に指定医資格が絶対に必要というわけではありません。

指定医の合格率は5割から6割です。

僕も特に指定医が必要ないからという理由で取得していない名医を何人も知っています。

僕はどんどん日本公認心理師協会が迷走しているように思えるのです。

まず、公認心理師とは何なのか国民に周知してもらうこと

これから公認心理師がどういった職域で働き、その成果、効果はどうなっていくのかの検証

その上で公認心理師という国家資格の上位 資格が必要なのかどうなのか、国民にも心理職にもその必要性を聞かないとならないと思います。

国家施策なら行っているパブリックコメントを行うわけでもなく、全てのプロセスをすっ飛ばして上位資格が必要なのだと独裁的に決めています。

構想、あるいは(妄想)を語るのならば根拠が必要です。

霞ヶ関の役人は誰もが納得できる根拠のないプランを上司に持って行ったら読まずに突き返されますしそれは当たり前のことです。

公認心理師は国家資格、この資格創設自体が国家施策ですから、勝手に上位資格を作ろうとすれば「ああ、公認心理師ってのはただの初級資格なんだね、大した価値ないのかあ」と社会的な認知として資格そのものの価値が切り下げられますよ?

※ 当サイトは公序良俗に反するサイトを除きリンクフリーです。また、当サイトからのリンク先情報についての真偽は保証しかねますのでご了承ください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
(スポンサードリンク)